幸せになるメンタルケア・心の健康 PR

自己評価を上げるためには逆効果になる「人を惹き付けたい」という気持ち

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

自己評価を上げるためのひとつの方法として「相手を惹き付ける」という行動があります。

フロイトも言っているように、人は自分が愛されていると感じると自己評価は高くなり、逆に愛されてないと感じると自己評価は下がるのです。

そのため、恋愛においても自己評価の低い人には誰かを惹き付けようとする行動がよく見られます。

でもよく考えてみて下さい。

自己評価を上げるために誰かを惹き付けても、その人との関係がうまくいかなければ結局のところ自己評価を下げることになります。

人を惹き付けたいという気持ちは度が過ぎれば「演技性人格障害」になることも。

自分に自信が持てないことを「人を惹き付ける」という行動で埋めようとしても、それは根本的な解決にはならないのです。

他人との関係の作り方、自分自身の魅力の高め方、そこを見直さない限り際限なく人を惹き付ける行動に走り、結果的には余計に自己評価を下げるだけです。

では、自信を持てるようにするにはどうするか?

あなたの中にしか答えはないのです。

負のループを断ち切るためには「思考」から変えていく必要があります。

私の好きな、マザーテレサの言葉です。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

 

自信を持てるようになるには、自分の気持ち、思考から変えていく必要があるのです。

でも簡単ですよ。
だって、自分でどうにかなるのですから。

自分の気持ちは自分にしか変えることは出来ません。

気持ちが変われば行動が変わる。
そして、あなた自身が大きく変わっていくのです。

 

<スポンサーリンク>